ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

床暖房どうするか

こんにちは〜ぜっとです。
最近、将棋が面白くて家造りのことをすこし忘れてました(´・ω・`)



家造りに戻ります(^^)/
最近の寒さで大活躍なのは床暖房♨
床があったかくてポカポカするのはとってもいいですね~😍ゴロゴロしたくなります😁



ちなみにALLAGl SENSEの標準仕様の床は無垢床!
床暖房はナシ!

https://www.sense-allagi.jp/concept/spec.html

床材(無垢フローリング)
Will-Suzuki『ナラユニフローリング』


無垢床はいいよね~


今の住んでる家の床は
クッション性は高いけどペラペラの木が張り付けてあって

傷がつくと下地が見えちゃう😱
(これはパテ埋めしないとだめなんじゃ?)


無垢床だと傷つかないわけではないけど、木そのものだからキズも味が出そうで許せそうだし(笑)、なによりさわり心地がいい!


ただ残念なことに無垢床だと床暖房が難しいって😭
別の熱に強い床材にする必要があるとのこと
(巷には大丈夫な無垢床もあるらしい?)



床暖房のためにリビング・ダイニングの無垢床をあきらめるか、
床暖房じゃなくても暖かい家にしちゃうか


うーん…🤔


断然後者よね😤 床暖房なくても暖かい家🏠☀!




前回、換気システムとして第一種換気の澄家を選択したわけなんだけど
断熱仕様の変更が必要とのこと


床断熱・天井断熱から基礎断熱・屋根断熱に!


つまりはこういうことらしい(手書きですみません…)


澄家本体を床下に置くこともあり、
室内としての部分が床の下の基礎部分までなるってこと


つまりは基礎部分まできちんと保温できれば床も冷たくなくて快適な可能性あり!?


おぉー(^o^)



調べてみるとどうやら澄家と床下にエアコンの組み合わせで
エアコン1台で冬に家中あったか作戦してる方もいそう
すげー😳


ただ床下エアコン考えてみたけど
今の間取り案的に置ける場所なさそう&土地の場所的に高さ制限もあって基礎高も増やせなさそうだし、工務店の経験も必要そうなのが懸念かな🤔



澄家の熱交換機能で室温は維持しやすいはずだから
断熱しっかりと気密しっかりで
リビングエアコン1台で冬あったか作戦が落としどころかなぁ
熱は2階に上がって、換気システムで床下に戻るから意外といけそうな気もしてる




・断熱しっかり:
基礎断熱になったこともあり、玄関土間までしっかり断熱しとく。
断熱材の厚みは断熱等級6を目標に(必須ではなくて努力目標ぐらい)
窓はオール樹脂サッシ(LIXILのEW、樹脂スペーサーのペアガラス、アルゴンガス入)
玄関断熱ドア(ジエスタ北国k2仕様)


・気密しっかり:
基礎断熱と屋根断熱で床断熱・天井断熱よりは気密をとりやすくなってるはずたがら、気密測定してもらって、データを見ながらスキマ風をへらす!



ダブルしっかり作戦で目指せ暖かい家!🔥🏠🔥
床暖房は冬だけだけど、これなら夏も涼しい家になるはず…なるはず…