ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

標準仕様

こんにちは~ ぜっとです。


自分としてホームページからちょっとわかりにくいなと感じたALLAGIのSENSE標準仕様について書いてみます。


ちなみにALLAGIはアレジと読みます。
最初なんて読むかわからなかったわ🤣あらぎ?



まずSENSEの仕様は強みとしてる部分でもあると思いますが、


土地と建物セット価格の分譲仕様
なのに自由間取り可能


だと思います。



建物自体はSUUMOの物件ページをよく見ていると
たまに
標準の建物面積28.5坪(約94.22m2)
バルコニー面積 1.75坪(約5.78m2)
標準建物面積は足して30.25坪(約100m2)
って書いてあるのがわかったりします👀


間取りイメージは標準建物面積じゃない場合があるので
土地探ししてるときはよく見てないとわかりにくい部分ですね。(自分も最初勘違いしてました…)


なので広くしようと思ったら、坪単価○○万円(公開してなさそうなので自粛)でプラスかかります💦
5人家族だと家はある程度広くしたかったので、増坪は仕方ないかなー(TOT)



他に
・地盤に応じた土地改良費用が含まれている 
・最低限の外構が含まれている(はず)
といったところはいい部分かなと思いました。




水回りなどについて

https://www.sense-allagi.jp/concept/spec.html


基本はLIXIL祭り!


キッチン︰LIXIL『システムキッチンES』
(カップボードは含んでなさそう…)


浴室︰LIXIL『システムバスルーム AX』1616サイズ


洗面台︰LIXIL『MV』幅900 mm


トイレ︰LIXIL『ベーシア(フチレス)』たぶん二階も含む



窓もLIXIL『ハイブリッド窓TW』
玄関ドアもLIXILのジエスタ
なので、めっちゃリクシルですわ😆



LIXILが好きな人にはいいかもですね〜
自分も妻も特にコレといったこだわりのメーカーはなかったので、LIXILで問題なし


だったけど…


どちらかというとLIXILの問題点は
これら水回り系のカタログがネットで見れないこと!


採用してる標準仕様のキッチン、浴室、洗面台、トイレはビルダー仕様で一般では買えないみたいで
ネットで調べにくいから、機能やカラーがわからんし、何がいいのかどうかがよくわかんないって(*_*)
(ちなみにLIXILショールーム行ったらカタログもらえました)


このネット時代に調べにくいのはあかんと思うのよね



ネットで調べられるLIXIL市販品と比べてビルダー仕様をなんとなく解釈した印象は


キッチンはノクトの仕様に、扉カラーがシエラ


浴室はリデアのカラー限定版


洗面台はエルシィの機能&カラー限定版
 (タッチレス水栓がオプションにないなんて…)


トイレはアメージュぽい


うーんわかりにくい(TOT)
けど、おおよそミドルグレードなのかなぁ^^;



照明が標準仕様に含まれるかがまだよくわからないけど、
カーテンとエアコンはつかないみたいなので、
標準仕様だけだと季節によってはすぐ生活できるってわけではなさそうかな


外構も駐車場の土間コン敷くのはしてもらえそうだけど、
カーポートやフェンスは最後の最後でドカンと予算オーバーする要素だと巷の噂では聞くし


予算にはかなり余裕をもたせないとダメそうだよね(-.-;)


給料アップお願いしますm(_ _;)m 倍ぐらいに…