ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

長期優良住宅

こんにちは〜 ぜっとです。


家造りを始める前にまず最初に決めたこと
それは
「長期優良住宅」の認定をとること


単純に
・住宅ローン控除がお得
(13年間、最大5000万円まで控除可能に)


・2023こどもエコすまい支援事業の対象になる!?
(長期優良住宅で100万円の補助金)


・地震保険料なども割引に

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001582602.pdf

(厚労省のパンフも参考に)


というコスト面💴が1番の理由ですが、
一定の性能が担保されるのも魅力的と感じました。



ちなみに性能面ではさらに2022年10月に認定基準が変わったようで


・断熱等級4から5に
大阪(省エネ区分6地域)だったらUA値0.6以下要求
(つまりあったかいおうちってことよね)


・1次エネルギー消費量等級6
(よくわかってない😅けど、光熱費が下がるような意味よね?)


・耐震等級3必須
(地震対策大事!)



なんとなく自分が求めている性能がはいってそう!



ぜっと:「長期優良住宅」にしたいです!
営業さん: 申請手数料がかかります
ぜっと: (゚∀゚;) おいくら?
営業さん: 30〜40万円程度をみてください。
ぜっと: \(^o^)/たっけー /(^o^)\オワタ



補助金でないと苦しくね?
支援事業に通らなかったら詰むんじゃと思いながらも、
お願いするのであった…



ちょっと家造りの勉強しないと詰みそうね(´・ω・`;)
主に費用面で…



(追記)
どうやら長期優良住宅は他にも優遇制度がありそう
・固定資産税(1.4%)の減免
税額が二分の一される 期間が5年!普通が3年だから2年分お得
参考

https://www.sumai-fun.com/money/post-13/


・登録免許税の減免
よくわかってないけど新築時の所有権保存登記の時に
税金が0.4%かかるところが0.1%になるもよう


建物評価額次第ではペイするかもしれないけどねー
すこしでも軽減できるのはありがたい
どっちも2023年度内までみたいだから申請忘れ気をつけとかないといけなさそうね