ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

スキマ風

こんにちは〜ぜっとです。


今年の寒波はやばいですね
ほんとヤバイですね(語彙力低下)
ほんと寒い( TДT)⛄



こんなに寒いと他にも気になるところがでてきました!
それは壁にある穴!

↑これ


各部屋にある換気のための給気口
ここから冷たい空気がびゅーっと((+_+))



コロナのせいもあるとは思うけど
換気は大事って聞くけど
寒いのはちょっと…😓


調べると、これは第3種換気
排気のための機械式ファンがあって
給気口が各部屋の壁にあって、ここから勝手に外の空気が入ってくる←寒い原因!



寒くない換気もあるよね?と思って調べると
第1種換気、給気も排気も機械のファンで回すタイプの熱交換ありがあったかい模様🔥
全館空調もこれの一種なんかな


それにしても換気システムの種類だけでもたくさんあるのね
1給気も排気もダクト(ぶっとい配管)あり
2給気だけダクトあり
3排気だけダクトあり
4各部屋に第3種の給気口みたいな感じで熱交換ありのダクトレス



何がいいのやら🤔




せやま大学せやまさんのおすすめだと
3排気だけダクトあり


マーベックス澄家!

https://www.mahbex.com/product/system-dc/


給気がダクトアリだと外の汚れがダクトに溜まってしまうのが欠点とのこと
室内からの排気はダクトあっても許容できるとのこと
なるほど😄


カタログ見ると

外気を入れない&湿度も保つ!いいね(≧∇≦)b


空気もキレイに!
給気フィルターも外に1個!



今の家で子供たちがアトピーか肌アレルギーぽいのがとっても気になってるけど、もしかしたら軽減できそう?


メンテナンスも簡単そう〜


なんか良さそう!



ぜっと:換気システムをマーベックスの澄家にしたいです!😤
設計士さん:変更できると思いますが、間取りにもよりますけど60-70万円ぐらい増額になると思いますよ
ぜっと:😱


換気は大事っていうし、
家族の健康を守れるなら…安いもの
あと、冬はあったかくなるはずだし…😵‍💫


ぜっと:へ、変更で検討お願いします😭




冬のスキマ風はこれで大丈夫なはず!
フトコロはスキマだらけになりそうだけど(´;ω;`)