ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

窓際が寒い

こんにちは〜 ぜっとです。


なんだかめちゃめちゃ寒いですね今週❄
身近ではインフルエンザも流行っていて子供のクラスでは学級閉鎖になったりドタバタしてます💦



こんな寒いとやっぱり家には暖かさが大事♨
まずは窓について考えてみます〜



今住んでるところの窓は
断熱性が高めになってるLow-eの2枚ペアガラス
2枚のガラスの間に空気の層がありますが
ガラスとガラスの間はアルミのスペーサー
さらに窓枠がアルミサッシ


アルミは熱を通しやすいせいか
最近の寒さで窓際がほんと寒くて困ります(´;ω;`)
外との気温差でちょっと結露してるような…




いろいろ調べていると
今は窓枠が全部樹脂でできたオール樹脂サッシが
断熱や結露の面からとっても良いらしいですね。


ガラスも2枚ペアだけでなく3枚のトリプルがあったり
スペーサーも樹脂になってるそうで
断熱性がかなりよくなってるみたい!☀


樹脂はなんとアルミの1000分の1しか熱を通さない!?
これは樹脂サッシにしたいかも😤




窓の標準仕様は
LIXILのTWのペアガラス、樹脂スペーサー、ガラスの間がアルゴンガス!と充実仕様!


ただ、
TWは外側がアルミで室内側が樹脂の複合サッシの模様
うーんオール樹脂がよさそうなんだけど😓


LIXILのホームページみてると
EWシリーズがオール樹脂サッシ


レガリスというシリーズも樹脂サッシだけど5枚ガラスとか意味わかんないです😅



TWもよくよく見てると


(LIXILホームページから)


EWに近い断熱性能があるような!?
外側アルミだと台風🌀にも強いみたいだし


いろいろ見てたら


ダスクグレー!?

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/s/duskgray/


どうやらTWは窓枠カラーに
LIXILの新色ダスクグレーが選べそう!



なんかカッコいい!
傷もつきにくい新技術!?
なんかいい!(笑)


EWだとダスクグレー選べないし
TWでダスクグレーにしよ!✨



と思っていたら
ダスクグレーにすると窓の大きさにもよりそうだけど
1割ぐらい高いの!?


えぇっーー😭




こうなったら
見積とって


暖かい家は大事なんで


EWへの変更がそんなに差額なかったら機能重視でEW


EWめちゃめちゃ費用がかかったら
TWでダスクグレー!


それでも高かったら普通の色にしよう…(TOT)




ちなみにLIXILじゃなくて
YKKのAPW330や430がオール樹脂サッシで選べるみたいですが、サッシをYKKにすると玄関ドアもYKKにしないといけないみたい


YKKでも良かったんだけど、
LIXILの鍵システム FamiLockが自分の活用イメージとあいすぎてて
ひとまずLIXILにこだわることにしました(笑)

https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/s/familock/