ぜっと家を建てる

家を建てることになったので忘れないように書き留めます

家の性能はどこまで必要か

こんにちは〜。ぜっとです。


家造りについてYoutubeで勉強してますが
なかなか奥が深いですね


参考
せやま大学の瀬山さん
松尾設計室の松尾さん
家のサプリの釣本さん


このあたりの動画を見まくってます😤



わかってきたのは
・断熱
・気密
・換気
が大事!


自分はどっちかというと理系出身ですが、建築学っていうんでしょうか、けっこう面白いですね✨
健康にも関連してて奥が深い



それにしても
断熱等級はすごい変わったのですねー(^_^;)



◎断熱等級まとめメモ(1より7が断熱グッド)
1 割愛
2 割愛
3 2025年からは3以下は建てられない!🤢
4 2022年3月までの最高等級、2025年には最低基準😫
5 2022年4月新設、改正・長期優良住宅基準
6 2022年10月新設、東京ゼロエミ住宅の水準3
7 2022年10月新設 現在最高!🌞あったかー



つまり1年前まで最高等級だった4が
2025年には最低等級になっちゃう!


3以下は家としてすら認められなくなっちゃう!


最初、建売買おうと思ってましたが思い留まって良かった\(^o^)/
(妻から間取りは決めたいって言われただけなんだけどね)
ただでさえ戸建は価値が下がりやすいのに性能低いと
数年後には無価値になる時代とは😭


建売もここらへんの性能示さないとだめなんじゃないかなぁ(^_^;)



正直、断熱等級7を目指したいところだけれども
費用対効果が悪いとも言われてる…(2番じゃだめ?)


まぁ限りある予算のなかで
バランスよく性能を高めるのがいい!
という方針でいこー💪




そこで参考としてすごくよさそうなのが
Youtubeで
いい塩梅を示してくれる瀬山さんのせやま基準

https://good-things-committee.com/guide/3915


素人でもわかりやすい!


これをもとにALLAGIのSENSE標準性能がどんなものかみてみるのがよさそう


というわけで比較してみた結果がこちら
(初画像貼り付け、見える?)

ピンクがぜっとの素人判断による標準性能の位置
黄色が推奨に届いてない性能(まだ不明なところも黄色)ということ


こうして見ると
気密と換気がビミョーそう?シロアリ対策も?
ここらへんからやってくのが良いのかも



費用面を考えると、
せやま基準は
延床面積30坪で推奨性能で大阪だと税込2475万円が目安
(計算ミスってるかもだけど)
そんなに安くないよね…ウクライナ危機、ウッドショックでこの1年で大幅増してるみたい😭
時期がよくないのもわかるけど…



ALLAGI SENSE仕様は
建物30坪(バルコニー除く)で考えると税込2200万円ぐらいになりそうなので、
この差額ぐらいの費用で性能のバランス向上できたら
現状はベターと言えるかな


すでに当初予定していた予算は確実に超えてますが…(笑)外構が後回しになりそう(笑)(TOT)



まぁ後から変えられるものは後回し
後から変えるの大変なもの、新築時にしかできないことは優先で!
そんな感じでこれから考えてこー!!オー💪


ぼやき(電気代高騰してるものの太陽光まではすでに厳しいかな…😓後から載せれるはずだし…)